どっとライブ推しMMD初心者の備忘録

未来のやりおるマン達に捧げる、主にトゥーン調MMDに関するお話

豆腐でもわかっちゃった!トゥーン調MMD講座 4.モーション編②(アニメ的モーション編)

 この記事では、アニメ的なモーションを作るために具体的にどうしていけばいいのかを体系的に書いていきたかったのですが、私はそのような次元まで達することが出来なかったので、これまで知りえた断片的な知識を列挙していきます。

 アニメ制作に関して全くの初心者だという方にとっては少しは有益な情報なのではないかと思います。(一か月前の私はこれらの知識すらなかったので。)

  よかったらこちらの記事もお読みください。

namuzoh-quanto.hatenablog.com

ガラパゴス化した日本的アニメーション表現

 

  表題にある「ガラパゴス」とは、閉鎖された環境の中での独自進化、みたいな意味です。覚えたての横文字を使ってみたかっただけです。はぁい。

 という訳で、日本のアニメーションには他の国にはない特徴があるらしく、それらの特徴を真似ていけばアニメっぽいMMD動画を作ることができるはずです。

1.画風

 

 まず、日本アニメの一番の特徴である「日本アニメ的な画風」のMMDでの再現については、モデル改造編やエフェクト編でじっくり研究しました。

2.fps

 

 次に、fpsの制限です。fpsとはフレームレートとも呼ばれます。「動画は静止画を連続させたものである」ということについてはみなさんご存知かと思いますが、fpsとは、「一秒間あたりに画面上に表示する静止画の枚数」のことです。

理論上、映像のfpsは最低でも24fps必要らしいですが、アニメーションでは作業の省力化の為にfpsを大胆にカットしており、特に日本のアニメーションでは最小8fpsにまで減らしているそうです。(ウィキペディア

ja.wikipedia.org

ただ単純に動画のfpsを下げたいのであれば、MMDからAVIファイルを出力する際に「フレームレート」の値を指定してやればできます。

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30fpsと24fpsの出力動画の、それぞれの出力フレームの違いみたいなことについては、以下のtwitter投稿様の1枚目の画像と2枚目の画像を見比べてみると分かりやすいと思います。

twitter.com

つまり、動画をアニメ調にしたいときは、とりあえず24fpsや12fps、8fpsなどで出力してみるのがいいんじゃないかと思います。12fpsや8fpsでは動きがカクカクすぎたので、私は24fpsで出力させました。

 もっとこだわりたいというときの設定方法を述べていきます。MMDやMMMでは、キーフレームのfpsの初期設定が30となっております。すなわち、私たちがモーションを作っているときは、知らず知らずのうちに30fpsのモーションを作成しているのです。これを出力時に無理やり24fpsにすると、出力される動画のモーションの感じが自分が作っていた(もしくはお借りしてきて読み込んだ)はずのモーションとちょっと変わって見えてしまうことがあります。

私は自分のトゥーン調動画で全て「機械的に24fpsにしてAVI出力」をしたのですが、キーフレーム30fpsのままでモーションを製作した動画が、観ていてなんか違和感があります。(モーションとカメラモーションをそのままお借りして作った動画ではそこまで違和感を感じなかったので、視聴者側からしたらあまり気にならないことなのかもしれませんが。)

この「キーフレームのfps」は、MMDでは30fps固定のまま変更できないのですが、MMMではこの値が自由に変更できるようです。「ファイル」タブ→「設定」で出てくる小さいウインドウの「エディタ」タブ内の、「一秒あたりのキーフレーム数」の値を変更すればOKです。こだわりたい人はこれでモーション製作をこだわっていきましょう。

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*(補足)「MMMでキーフレームを30fps以外に設定して作ったモーションをモーション出力して、そのモーションをキーフレーム30fps固定のMMDで読み込んだら問題が生じてしまうのでは?」と疑問に思ったので、検証してみたところ、MMMからVMDファイルを出力する際に自動で標準の30fpsに変換し直して出力してくれているみたいです。つまり、我々側としては余計なことを気にせずにただキーフレームfpsの値を変更するだけでOKということ。MMMって超便利…!

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↑この画像は、キーフレームfpsを通常の3分の1の10fpsに設定して、30フレーム目にキーを配置し、それをMMMからモーション出力したファイルを、「VMDConverterGraphical」というソフトで変換してExcelで開いた様子なのですが、30フレーム目に打ったキーがちゃんと3倍の90フレーム目に移動しています。実際にMMDでvmdファイルを読み込んでもちゃんと上手くいってました。MMMすげぇでやんす!

www.nicovideo.jp

3.タメツメ

 

 次は、タメツメの概念です。タメツメとは動きの緩急を大幅に強調したモーションのことです。具体的には、動作の開始と終了をゆっくりにして、動作の中間らへんをとても俊敏にします。日本では低いfpsでよりキャラの動きを強調するために、このような技法が生まれて根付き、独自に発展していったそうです。

タメツメについては、このサイト様が分かりやすいです。本来はMMDではなく違うツールの解説記事っぽいので、前半を読み飛ばして後半の骸骨君のアニメーションあたりだけご覧ください。

shade3d.jp

あと、このサイト様の内容や、文末にあるリンク集がとても為になります。

http://www.winds-net.co.jp/portfolio/3dcg%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

MMD上でタメツメを再現する為の方法については、少なくとも私の調べた範囲内では「自動で楽にタメツメ作っちゃいますツール」みたいなものは存在しておらず、自分で手打ちでやっていくしかないようです。この際必要となってくるのは、「タメツメを実現するために動画を微調整するやりかた」と、「『タメツメ感』を完全に理解して、どういうリズム感を取らせれば動画にタメツメ感を出すことが出来るか教えてくれる、己自身の感覚」の二つです。

前者の「タメツメ実現のための手段」について、私が知っている限り紹介していきます。

まず、MMDやMMM上でタメツメ感を作る方法です。補間曲線を物凄く急なS字曲線にするという手です。こうすると、動作の開始と終了がゆっくりになり、動作が「しゅん」て感じに俊敏になります。この補間曲線と、動作の前後に意図的に静止部分やスローモーション部分を挟む手法などとを上手く組み合わせれば、タメツメ感は作れます。

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また、次の節で紹介する「タタカイ.」という動画のメイキングでは、AviUtlなどの動画編集ソフト側でタイミングを調整する方法が紹介されています。MMD側の出力で無理やり24fpsにすると一つのフレーム当たりの時間が全て均等になりますが、そうではなくAviUtl上で編集することで、「ひとつのフレームが表示される時間」をフレームごとに微調整出来るわけです。私の文章が分かりにくければ、以下のサイト様に似たような手法の話が出ていますのでそちらをお読みください。

sites.google.com

  いずれの方法を取るにせよ、「タメツメ感」のセンスを感得しない限りタメツメモーションは製作できません。私はこの「タメツメ・センス」が全然身についていないため全然うまいモーションが作れません。

4.ギミックとか効果音とか

 

 当たり前ですが、アニメっぽいギミックとか効果音とかを適切に入れるとよりアニメっぽくなるでしょう。

 ここら辺について私はまだ全然研究できていないので、私が知っている検索ワードだけ書きなぐっておきます。使えるかもしれないし使えないかもしれません。調べてみて下さい(丸投げ)

・嘘パース

seiga.nicovideo.jp

pip-mmd.hatenablog.com

ch.nicovideo.jp

・地面ゆれ(画ブレ)

3d-da.jp

・剣の軌跡などを光らせる

www.nicovideo.jp

・漫画風エフェクト

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 次の項で示す動画様を見て、どんなギミックを使っているかなどよく観察してみましょう(丸投げ)

タメツメが凄い動画のご紹介

 

 この項では、個人的に「タメツメすげぇ」って感じた動画を貼っていきます。タメツメすげぇ。私は上手く説明できませんでしたが、これでタメツメとは何かということが伝わると思います。感覚を養っていきましょう。

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↑この動画様、本当に素晴らしいです。地面の揺らし方とか攻撃や瞬間移動のエフェクトとかリズムの良いスローモーションとか全部好きです。誰かトゥーン調MMDでこういうの作って…

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↑バトルのタメツメ感も凄いですが、トゥーン調の感じがもう半端ない。

www.nicovideo.jp

↑この動画様なんかはもう完全に3D感を無くして真のトゥーン調に達している気がします。ところでなんでこんなダサいモデルにしたんや(爆弾発言)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

↑メイキングで明かされる技術力が高すぎる… 

 

え?バトル系の作品ばっかりに偏ってるって?気のせいです(断言)

 

おわりに

 

 お読みくださり有難うございました。貴重なお時間を無駄にしてしまい申し訳ないです。何かの参考になれば幸いです。 

 この他にアニメ的なMMD動画を作るコツをご存知の方は教えて頂けると大変有難いです。