どっとライブ推しMMD初心者の備忘録

未来のやりおるマン達に捧げる、主にトゥーン調MMDに関するお話

ポストエフェクトを絶対壁エフェクト対応に改造する方法

この記事では、MME(MikuMikuEffect)のエフェクトについて、絶対壁エフェクトをCroquis改v2等のポストエフェクトへ組み込むための手順を具体例として取り上げながら、一般に「モデルの頂点座標を変形させる」エフェクトを「モデルの頂点情報を処理の過程で…

トゥーン調MMD 動画の解説2 (2019/03/27)

この記事では、ニコニコに投稿した以下のトゥーン調動画について、使用したエフェクトとその解説、並びに使用したパラメタの公開などをしていきます。 www.nicovideo.jp 目次 目次 トゥーン化について PAToonについて 概要と利点 PAToonKey2.96+β 球法線化に…

プライバシーポリシー

本文書は、当ブログにおける個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 個人情報の取得について 当ブログでは、利用者は匿名のまま各記事を自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールア…

トゥーン調MMD 動画で使ったパラメタ(2019/3/9)

このブログでは、トゥーン調にベタ惚れしたMMD初心者が、MMDモデルのアニメ化の方法の基礎をまとめております。 この記事では、番外編として、私が作ったトゥーン調MMD動画において使ったエフェクトやそのパラメタの値を書き残しております。需要が全く無さ…

豆腐でもわかっちゃった!トゥーン調MMD講座 1.はじめに

はじめまして。このブログは、12月末のアイドル部MMDモデル一斉配布の際にMMDを始め、2月上旬にトゥーン調(セルルック)MMDにベタ惚れしたMMD初心者の私がこれまでに得た、主にトゥーン調MMD動画製作に関するMMD関連の知見をまとめたものです。これからトゥ…

豆腐でもわかっちゃった!トゥーン調MMD講座 2.モデル改造編

このブログでは、MMDでモデルをトゥーン調(セルアニメ風)にして動かしてみたいという初心者の方を対象に、私が実際に行ったトゥーン化の手順をお伝えしております。 今回の記事では、トゥーン化に必要となる(必要とならない場合もある)モデル改造につい…

豆腐でもわかっちゃった!トゥーン調MMD講座 3.エフェクト編 

このブログでは、MMDモデルのトゥーン化(セルアニメ調にすること)の方法の基礎をまとめております。今回の記事では、MMDをトゥーン化する上でよく用いるエフェクトを機能別に紹介していきます。 「はじめに」の記事から順に読むことを推奨します。 namuzoh…

豆腐でもわかっちゃった!トゥーン調MMD講座 4.モーション編①(製作効率up編)

この記事では、モデルのモーションやカメラモーション、静止画向けのポージングなどを自作したい(orせざるを得なくなった)MMD初心者の方を対象に、モーション作成をやっていく上で役に立つかもしれない知識を伝えていきたいと思います。基本的に、ただ素晴…

豆腐でもわかっちゃった!トゥーン調MMD講座 4.モーション編②(アニメ的モーション編)

この記事では、アニメ的なモーションを作るために具体的にどうしていけばいいのかを体系的に書いていきたかったのですが、私はそのような次元まで達することが出来なかったので、これまで知りえた断片的な知識を列挙していきます。 アニメ制作に関して全くの…

テスト

テスト