どっとライブ推しMMD初心者の備忘録

未来のやりおるマン達に捧げる、主にトゥーン調MMDに関するお話

トゥーン調MMD 動画で使ったパラメタ(2019/3/9)

 このブログでは、トゥーン調にベタ惚れしたMMD初心者が、MMDモデルのアニメ化の方法の基礎をまとめております。

 この記事では、番外編として、私が作ったトゥーン調MMD動画において使ったエフェクトやそのパラメタの値を書き残しております。需要が全く無さそうですが書きます。

 使用エフェクトの詳しい機能や導入方法については今回の記事では述べないので、エフェクトの詳細についてはこちらの記事を参照下さい。

namuzoh-quanto.hatenablog.com

 

 一連の記事を書く直前に作った動画なので、パラメタの掛かり具合が煮詰まり切っていなかったり、記事に書いた技術がまだ使われてなかったりします。

 今回の記事では動画は投稿順でなく作った順に並べているので、後に行くほどエフェクト掛けが上達しています(多分)。


  

1本目「【トゥーン調MMD】りこ王子VSうしまき【改変モデル】」

www.nicovideo.jp

 

モーションをすべて自力で作った動画です。動画のクオリティは全体的に低いですが、自分がトゥーン調MMDでやりたかったことを全部やり切りました

・使ったもの

askyY_ao.x im4152930
鍵束式フィールド02.pmx sm24346970 (トゥーン化)
virtual_v1.0.pmx td31694 (トゥーン化)
高槻家風の三輪車.pmx im2720786 (トゥーン化し、大きさ1.5倍に)
AutoLuminous4 sm19843111 

Croquis改_v2 im3705513
ExShadowSSAO sm19123817
LocalShadow_v003 im4112205
マント.pmx im5021547 (トゥーン化)
PostAlphaEye
PostRimLightToon_v05 im7009013
Toon セット顔だけLocalShadow *多分ちゃんと使えてなくてただのLocalShadowになってる
MultiEdge_v_0_2_5
かっつりトゥーンシェーダー sm17554041
eaken.pmx sm18330997 (トゥーン化)
eaken.pmx (トゥーン化、色改造)
o_SelfOverlay_v0_6 im1561862
simple_wing\sinple_wing.pmx im5769697
weaponset2\ブレード06\ブレード06.pmx im4709922 (トゥーン化)
weaponset2\ブレード06\ブレード06.pmx (トゥーン化、鞘だけの状態にできるよう改造)
y_悪魔セット\y_悪魔の角2_kai.pmx im8494926 (1.3倍に拡大)
y_悪魔セット\y_悪魔の尻尾.pmx 
UshimakiRiko.pmx td49923 (トゥーン化、色改造)
UshimakiRiko.pmx (トゥーン化、腹巻とストッキング付ける)
西洋刀剣類v0.14\Single handed sword_B.pmx im2755834 (トゥーン化、剣だけ分離)
西洋刀剣類v0.14\Single handed sword_B.pmx (トゥーン化、鞘だけ分離)

西洋刀剣類v0.14\Single handed sword_B.pmx (トゥーン化、剣だけ分離)
SSAA_4x_v01\SSAA_4xL2.x im3800138
o_SurplusFilter_v0_3\o_Bleach-bypass\o_Bleach-bypass.x im2004305
o_SurplusFilter_v0_3\o_LikeHDR\o_LikeHDR.x

・描画順

f:id:Namuzoh_Quanto:20190308215730p:plain

 diffusionやDOFを入れ忘れています。AviUtl側で入れようとしたのですが、掛かりがきつ過ぎたので、結局diffusionとDOF無しのバージョンを投稿しました。最終的なエフェクトの掛かり具合は、個人的にはこれはこれで気に入っているのですが、トゥーン調としてはちょっと足りてない感があります。

・パラメタ

特に記載のないパラメタは初期値のままです。

 

Croquis改
X=1,Y=1,Z=0.1,Rx=3,Si=0.3,Tr=1
デフォルトから変更したと思われるfxファイルの部分抜粋↓
Croquis.fx
AOエッジ強調による太さの倍率:4
距離によるエッジ太さのコントロール:有効

 

PostRimLightToon
アクセサリ:初期値
CTR:リムライト弱=0.66、影無視=0.58

 

PostAlphaEye
アクセサリ:初期値

 

AutoLuminousBasic
Si=0.12,Tr=0.2

 

ExShadowSSAO
アクセサリ:初期値

 

o_selfOverlay_Soft
Rx=0,Si=1.25,Tr=0.35

 

o_Bleach_bypass
:非表示状態でした(削除し忘れ)

 

o_likeHDR
Si=10,Tr=0.8

 

SSAA_4xL2
アクセサリ:初期値

 

localshadow(王子の方)
Y=0.44,Z=-0.84
範囲縮小=1
Lt遮影連動=0.05
Lt影濃調整=0.29
影ぼかし=0.16
影濃く=0.67

 

localshadow(コスプレの方)
Y=0.44,Z=-0.84
範囲縮小=1
Lt遮影連動=0.33
Lt影濃調整=0.32
影ぼかし=0.16
影濃く=0.69

 

MultiEdge:かっつりトゥーンシェーダに付属の値そのまま使用

 

かっつりトゥーンシェーダ
牛巻モデル:肌(材質0)に肌.fx、服に服.fx、髪に髪2.fx (王子のお腹と足は服.fx)
ばあちゃる:全て服.fx 間違えて牛巻モデル向けに設定した服.fxを使用
その他モデル:服.fx
fxファイルのパラメタ
肌.fx
float ShadowStrength = 1.0;
float3 ShadowBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 ShadowBiasColorAdd = float3(0, 0, 0);
float3 BaseBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 BaseBiasColorAdd = float3(0, 0, 0);

服.fx
float ShadowStrength = 1.1;
float3 ShadowBiasColor = float3(0.35, 0.35, 0.35);
float3 ShadowBiasColorAdd = float3(0, 0, 0);
float3 BaseBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 BaseBiasColorAdd = float3(0.1, 0.1, 0.1);
髪2.fx:多分デフォルトのまま

・使った便利ツール

MikuMikuDance、MikuMikuMoving、PMXEditor、AviUtl

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

・その他お借りしたもの

魔王魂 様 楽曲及び効果音多数

maoudamashii.jokersounds.com

BGM:街24、ネオロック78、ファンタジー04、ジングル05

効果音:鳥01,02,03,05、マジカル13、戦闘01,05,10,12

nano_001 様 ラデツキー行進曲 nc891

commons.nicovideo.jp

Phalene 様 春風(牛巻がよく使うBGM) nc174352

commons.nicovideo.jp

効果音ラボ 様  効果音多数

 

soundeffect-lab.info


竜の羽ばたき nc133412
魔法のステッキ nc133468
寒いギャグで突風が吹く nc135257
ヒーローの決めポーズ (ホームページ限定?)
剣を抜く nc133376
剣の素振り1 nc133380
剣で打ち合う4 nc146557
刀で打ち合う1 nc133394
刀の素振り1 nc133388
斧で斬る2 nc165751
バタンと倒れる nc133424
ジャンプ nc133425
ジャンプの着地 nc133426
中パンチ nc133416
大キック nc133420
回復魔法2 nc133459
雷魔法2 nc133445
決定、ボタン16 nc133642
ガラスが割れる nc134961
ガラスにひびが入る nc134963
スライディング2 nc134996 

TAM music factory 様 効果音

 

www.tam-music.com

 

ステータス変化1,3、素振り1

無料効果音で遊ぼう!様 効果音

 

taira-komori.jpn.org

ボタン音 select2,7

フォント Nuもち、源暎ゴシック(im5062020)

 

kokagem.sakura.ne.jp

seiga.nicovideo.jp

 

字幕表示枠 nc158697

 

【画像素材】ドラクエ風ウィンドウ1 1500x450 【リク】 - ニコニ・コモンズ

 

2本目「【トゥーン調MMD】悪魔コスプレの牛巻で「忘却心中」【改変モデル】」

www.nicovideo.jp

 

この動画と次の動画ではモーションとカメラモーションをお借りして流し込みで作成しました。

この改造モデルは1本目で使った悪役りこぴんを単独で出してみたのですが、コメントを見る限り「本人に見えない」という意見が多かったので、改造をやりすぎたのだと思います。多分この改造モデルはもう使わないですが、トゥーン調の実践自体は結構うまくいっている気がします。

・使ったもの

AutoLuminous4 sm19843111 

Croquis改_v2 im3705513
ExShadowSSAO sm19123817
LocalShadow_v003 im4112205
PostRimLightToon_v05 im7009013

SSAA_4x_v01\L3AA.x im3800138

MultiEdge_v_0_2_5

かっつりトゥーンシェーダー sm17554041
o_SelfOverlay_v0_6 im1561862
simple_wing\sinple_wing.pmx im5769697
UserFile\Model\牛巻りこ\simple_wing\sinple_wing.pmx
y_悪魔セット\y_悪魔の角2_kai.pmx im8494926 (1.3倍に拡大)
y_悪魔セット\y_悪魔の尻尾.pmx 
UshimakiRiko.pmx td49923 (トゥーン化、色改造)
忘却心中PVキット(mp4・avs)\MME\ノイズ.x
忘却心中PVキット(mp4・avs)\MME\ブラウン管.x

・描画順

 f:id:Namuzoh_Quanto:20190315230016p:plain

 ブラウン管やノイズのエフェクトの後にAutoLuminousを置くことで、目の発光を強調しました。

また、Croquisを後ろの方にして、輪郭線を強調しました。

 

・パラメタ 

特に記載のないパラメタは初期値のままです。

 

Croquis改
X=1,Y=1,Z=0.3,Rx=3,Si=0.2,Tr=0.8
デフォルトから変更したと思われるfxファイルの部分抜粋↓
Croquis.fx
AOエッジ強調による太さの倍率:4
距離によるエッジ太さのコントロール:有効

 

PostRimLightToon
アクセサリ:初期値
CTR:リムライト弱=0.55、影無視=0.46

  

AutoLuminousBasic
Si=0.2,Tr=0.2

 

ExShadowSSAO
アクセサリ:初期値

 

o_selfOverlay_Soft
Rx=0,Si=1.25,Tr=0.35

 

SSAA_L3AA
アクセサリ:初期値

 

ノイズ

アクセサリ:初期値

 

ブラウン管

アクセサリ:初期値 

 

localshadow
Y=0.44,Z=-0.84
範囲縮小=1
Lt遮影連動=0.21
影ぼかし=0.11
影濃く=0.37

 

MultiEdge:かっつりトゥーンシェーダに付属の値そのまま使用

 

かっつりトゥーンシェーダ
牛巻モデル:肌(材質0)に肌.fx、服に服.fx、髪に髪2.fx
角、羽根、しっぽ:服.fx
fxファイルのパラメタ
肌.fx
float ShadowStrength = 1.0;
float3 ShadowBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 ShadowBiasColorAdd = float3(0, 0, 0);
float3 BaseBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 BaseBiasColorAdd = float3(0, 0, 0);

服.fx
float ShadowStrength = 1.1;
float3 ShadowBiasColor = float3(0.35, 0.35, 0.35);
float3 ShadowBiasColorAdd = float3(0, 0, 0);
float3 BaseBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 BaseBiasColorAdd = float3(0.1, 0.1, 0.1);
髪2.fx:多分デフォルトのまま

 

・お借りしたモーションと楽曲

 

www.nicovideo.jp

piapro.jp

www.nicovideo.jp

3本目「【トゥーン調MMD】ばあちゃる君でGive me Moneeeeeeeeeey!!!」

www.nicovideo.jp

 

選曲はばあちゃる君ガチ恋勢向けを意識しました。元々の配布モーションの時点でミクさんが増殖する仕様なのですが、なんでなんですかね(よく分かってない)。

twitterで有名な馬組さんたちにいいねとかRT貰えて「嗚呼、ちゃんと届いて良かった…」ってなりました。10万人行ったらばあちゃる君もオリジナル曲出して…!

この動画のエフェクトの掛かり具合が個人的にすごく気に入ってます。正確にはトゥーン調とは呼べないのかもしれないですが、リムライトやAutoLuminousの上に輪郭線を載せたスタイルもカッコよいし面白いと感じました。

 

・使ったもの

モデル
ばあちゃる <(c)Virtual YouTuber> td31694

 

ステージ
hana 様「クローバークラブ風ステージ」im2701378

 

エフェクト
AutoLuminous4 sm19843111 
Croquis改_v2 im3705513
ExShadowSSAO sm19123817
PostRimLightToon_v05 im7009013
かっつりトゥーンシェーダー sm17554041
o_SelfOverlay_Soft im1561862
SSAA_L3AA im3800138
o_LikeHDR im2004305
o_diffusion sm13813270
XDOF
PostMovie sm26920117

・描画順

f:id:Namuzoh_Quanto:20190309004820p:plain

あえてAutoLuminousやリムライトを先頭に配置し、 Croquisを後ろの方にして、輪郭線を強調しました。

ステージに「AutoLuminous対応」のものを選びました。

エフェクト編で紹介しませんでしたが、PostMovieは画面全体の色味を変えるエフェクトです。

 

・パラメタ

特に記載のないパラメタは初期値のままです。

 

Croquis改
X=1,Y=1,Z=3,Rx=3,Si=0.5,Tr=0.7
デフォルトから変更したと思われるfxファイルの部分抜粋↓
Croquis.fx
AOエッジ強調による太さの倍率:4
距離によるエッジ太さのコントロール:有効

 

PostRimLightToon
アクセサリ:初期値
CTR:リムライト弱=0.81、影無視=0.4
 

AutoLuminousBasic
Si=2,Tr=1 背景を光らせている

 

ExShadowSSAO
アクセサリ:初期値

 

o_selfOverlay_Soft
Rx=1,Si=1.25,Tr=0.35

 
o_diffusion
アクセサリ:初期値
 

o_likeHDR
Si=1,Tr=0.7


XDOF
Si=6.6、Tr=1、中央のばあちゃる君の頭部分に外部親登録

 

PostMovie_赤系
Si=1.1、Tr=0.5

 

PostMovie_青系
Si=1.1、Tr=0.5

 

SSAA_L3AA
アクセサリ:初期値

 

かっつりトゥーンシェーダ
ばあちゃる:全て服.fx 
fxファイルのパラメタ

服.fx
float ShadowStrength = 1.1;
float3 ShadowBiasColor = float3(0.1, 0.1, 0.1);
float3 ShadowBiasColorAdd = float3(0.08,0.08,0.08);
float3 BaseBiasColor = float3(1, 1, 1);
float3 BaseBiasColorAdd = float3(0.1, 0.1, 0.1);

・お借りしたモーションと楽曲

www.nicovideo.jp

piapro.jp

www.nicovideo.jp

・使った便利ツール

 MMD、PMXEditor、AviUtl、Excel

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

・その他お借りしたもの

 

フォント:しねきゃぷしょん

www.vector.co.jp

おわりに

 これにて終了です。

 他に応用できるのか分からないのですが、パラメタ完コピなどしていただいても全然OKです。

 皆様の何らかのお役に立てれば幸いです。